教える事と読む事

2021/12/31

■教えるとは人を変える事。

 教えるとは人を変える事をモットーに日々奮闘中ですが、教えるとは人を変える事ってどういう意味かを説明したいと思います。
 ある数学の問題が解けない生徒がいたとします。困った挙げ句に家庭教師に教えてもらう事にしました。その結果、問題が解けるようになったとします。この家庭教師は具体的に何をしたのでしょうか。この家庭教師は、問題に関する内容を説明して、それを子供が理解したので解ける様になった。なので、この家庭教師がした事は問題に関する説明でしょうか。でも、説明は教科書に書いてないのでしょうか。いいえ、基本的な内容に関しては学校で使用されている教科書に丁寧に書かれてあります。学校で使用されている教科書はとっても優秀なのです。子供でも読めば理解出来るのです。ではどうして理解出来ない子供がいるのでしょうか。
 子供は成長の途上にあります。理解するためには小さいかもしれませんがいくつもの壁を乗り越える必要がります。問題を解けない子供はその壁を乗り越えられなでいるのです。理解させるために説明するのではなく、壁を乗り越える努力を続けさせるために説明するのです。何なら説明せずに応援だけでも良いのです。この家庭教師は、この壁を乗り越えられる様に、壁を乗り越える努力を続けられる様にしたのです。
 経験を積んだ大人でなければこの事が理解できませんし、況や意識する事は出来ません。逆に、優秀と呼ばれる大学の学生や子供のままの大人であるゴナンは人が出来ない事の本質を理解出来ないので、子供が解けるようになるとそれは自分の説明が良いからだと考え、子供が解けないままだとそれは子供に問題があると考えるでしょう。
 小学生から大学生までの子供に対して何かを教えるとは、壁を乗り越え続ける様に、勉強をする努力をし続ける様に、子供を変える事なのです。

【関連記事】
🔵教えなければならない事

おかん食堂 にて

家庭教師 マトミ

Tutor matommy
https://www.matommy.jp

PAGE TOP