明確な理念
2022/08/09
人間が目標を持ち、その目標を達成する為にはどうすれば良いのでしょか。そう質問された大人はその質問に答えるべく、考えを巡らせるでしょう。この「考える。」に必要なものがあると我々は考えています。それが、「理念」です。例えば正三角形の特徴はと問われた時、「三辺が等しい。」とか、「一つの角が60度。」と思いつくままにいう事は出来ます。これは考えているというよりは自分の中にある知識を言っているすぎず、それ以上の深い考えには至らないのです。考えているのではなく検索しているのです。では、なぜ考えられないのでしょうか。それは、基準がないからです。人間は考える「基」になるものがないと考える事が出来ないのです。それでも、考えていると言う人がいるかもしれません。それは、状態であって、考えは進んでいないのです。タイヤは回っているが、前に進んでいないのに走っていると言えるでしょうか。まるでパソコンのポインターがクルクル回っている状態です。我々は、これを思考がfreezeしていると言っています。
図形の特徴を「辺」と「角」の視点で考えるのと同じように、我は「心」「技」「体」の三つの視点で考える「理念」をもって、目標達成に取り組みます。
🟠心(Philosophy)
🟡技(Capability)
🔵体(Ability)
家庭教師 マトミ
Tutor matommy
https://www.matommy.jp